ゆるーく自分向上✊

人生がまだまだ続くと思ったら大間違いなのかもしれないと思うようになった50代半ばの日常🐾

2023-01-01から1年間の記事一覧

ビックリなこと

更年期女性の話。半月ほど前に健康診断に行った時 『今年の1月が最後の生理だとまだ1年経っていないので厳密には閉経してはいないですね』と言われたけれど、あたしの中では閉経してた。 それまでほぼキチンときていた生理がもう10ヶ月近くないのだし、この…

美容院、かえようかなー

10月6日 美容院に行ったんだけどこの20年以上ずっとお世話になっていた所だったんだけど、そろそろ美容院のかえどきなのかなーと思ってしまった。その昔はあたしよりちょっぴりお姉さんだなーと思っていた担当美容師さんが、ここちょっとの間ですごーい老け…

健康診断にいくの巻

5月に胃カメラをして、肝臓の様子をみるために血液検査は定期的にして、病院通いが続いてる。ここのところ咳が酷くて3週間ほど前に病院に行ったら『気管支喘息』と言われてしまった 大人になってそんなことあるのか⁉️とも思ったけど、40代から60代にかけてな…

木更津の翌日

久しぶりにコストコへ行きたくなったのだけれど、会員証は期限が切れている。会費を払って会員になるほど我が家にとってコストコに価値があるかと問われれば、それはほぼない。娘がいた時でさえ、何もかもが大き過ぎて何もかもが多過ぎたのに2人になった今、…

木更津へ行くの巻✨

敬老の日に貧血気味な義母に鉄瓶をプレゼントしたのだけれど、実家の母のプレゼント選びは難しくて何も買っていなかった。 だから先週、実家方面の駅で待ち合わせしてランチに誘いご馳走した。 この駅に来ると2年前、入院していた父のところへしょっちゅう来…

娘の誕生日🎂

こんな時期にまだ33℃あるなんて 暑い暑い祝日の日が暮れてから横浜駅に行く。 今日は娘の28の誕生日 みなとみらいで友達と遊んでから実家に帰ってくるというのでまぁるいケーキを買いに行こうと思って✨ 誕生日に実家なんぞに帰って来るなんてあたしの若い時…

友達とその娘、孫❤️

9月10日 友達とその娘、さらにその子供の3世代に会うために羽田空港へ。 今年何度目の羽田空港だろう⁉️ 第3ターミナル続きだったから久しぶりの第2ターミナルがちょっと嬉しい。 暑かったけど天気が良くて、展望台からスカイツリーまではっきり見えた✨娘ちゃ…

台風の中、友達と横浜。

友達と豊洲に行く約束をしていた今日は台風13号が直撃ってことで、結局横浜あたりで会おうってことに。 ホントは豊洲のららぽーとに行きたかったし、豊洲市場で美味しいもの食べたかったし、お天気が良いことしか想像してなかったから海のそばをお散歩しなが…

元町と山下公園

8月25日、みなとみらい線で元町中華街駅へ。 自転車で行ける距離だけど、さすがに暑さにやられそうなので交通費を払って出掛けた。山下公園に行くとサザンオールスターズの 『LOVE AFFAIR〜秘密のデート』が頭の中で流れるのはあたしだけじゃないはず。 椎名…

娘、東京へ戻る

8月3日、1ヶ月の長い韓国出張を終えて娘が帰国した。途中、福島出張と大阪出張の2度ほど2日間ずつくらい帰国したけれどね。 これは大阪のお土産 そしてこれが今回の韓国土産✨ ちゃんと親の好きなものを理解してる帰国して東京には戻らず横浜の我が家へ帰って…

夏休み最後の日

買って半年程度のスチームアイロンをダメにして娘が海外出張から戻った 変圧器を使わず変換プラグのみで使用したらしい。 あたしが買ってあげたわけじゃないけれど、勿体ないなーーーー8月16日夏休みの最後の日。 休みの間ずっと台風の影響で凄い雨だったけ…

東京駅🌱

滅多に東京に足を踏み入れないあたし。 人が多い、電車が複雑、横浜で事足りるので用事がない、などなどの理由で。 娘は東京に住んでいるけれど、頻繁に帰って来るのでほぼこちらから出向くことはしない。でも今年はなんだかんだと東京都に足を踏み入れてい…

恩師のお墓参り

小学校を卒業したのはもう33年も前の話。 5年生と6年生の2年間お世話になった、佐賀県から出てきた当時29才の若い男の先生が担任だった。 高校受験の時には合格するようにと先生のシャーペンを貸してくれた。 結婚式にも来てくれてスピーチをしてくれた。そ…

御殿場ドライブ

8月1日 平日なら東名高速もスイスイかな?と突然思い立って、御殿場プレミアムアウトレットへ行って来た✨ 特に何かお目当ての買い物があったわけじゃないけれど、このアウトレットができた当初から何年も凄く混んでるとか聞いて結局一度も行ったことがなかっ…

羽田空港🛬そして娘の心配

最近、羽田空港が身近に感じるほど行き来してる気がする。 この5日間で韓国出張から→大阪出張→その後新幹線で東京の本社→横浜の家に戻り→また韓国に戻るという弾丸日程 朝早い便なので羽田へ車で送って行った。 展望台から離陸を見届けてから空港で朝ご飯で…

友達の縁🐾🐾

娘が幼稚園から中学生くらいまでとても仲良しだった家族が3家族いた。うちを含めて4家族で旅行に行ったり、キャンプをしたり、屋形船を楽しんだり。運動会の応援なんかはおじいちゃんおばあちゃんたちも含めてみんなで子供たちを応援した。子供たちも本当に…

3日連続猛暑🥵🥵🥵

7月16日横浜34℃、とても暑いけど良い天気。 お盆ってことでお寺のお施餓鬼へ。 旦那はお仕事なので、お義母さんと義姉と3人で。 暑い中、日傘差して、重いけど飲み物500ml 2本カバンにいれて、凍らせたネックリングを首に掛けて出発日焼け止めもしっかり塗り…

中華街に行ったの巻✨

中華街は近くて遠いところ。 近くに住んでいると案外行かなかったりする。 前回行ったのはアメリカから友達が来た時だからコロナ禍よりずっと前、もしかしたらもう6年くらい経つのかな💦 その時より今回は楽しかったのは、一緒に行った友達が何でも楽しもう!…

②ヨコハマハンドメイドマルシェ2023

あたしはどんなお店でも店員さんに話しかけられて張りつかれるのが苦手 どんな物があるかなーと近寄ってみて、自分の好みとちょっと違ったなって感じた時に色々説明されたりガンガン勧められたりして離れられなくなることがよくある。 今日はハンドメイドだ…

①ヨコハマハンドメイドマルシェ2023

自転車に乗ってパシフィコ横浜へ 恐ろしく暑かったけれど、ものすごく良い天気だったので気持ち良くもありました。 日曜日だっていうのに車も少ない。 今日の目的はヨコハマハンドメイドマルシェ2023行けるか分からなかったので前売り券は買わなかったけど、…

5月と6月の出来事

5月 娘が職場で高評価を得た。 6月 旦那が昇進した。 あたしは健康第一を実感して、歩いてパートに行くようになり2ヶ月が経とうとしている。いつの間にか今年も半分が過ぎてしまったけれど、前半は良いことが色々あった。ここ数年の中ではなかなか意味のある…

母娘の旅 その2✨

それまで温泉に行かなかったのだから、あたしは同年代の裸を見たこともなければ見せたこともなかったわけですが従姉妹2人(3つ下の今年53歳)と共にお風呂に入り、いかに自分の今がマズい状態か思い知らされた 子供時代から45歳くらいまで、いつでもスタイル…

母娘の旅 その1✨

従姉妹同士3人とその母親たちと6人で伊東へ旅行に行ってきました。 去年の夏に同じメンバーで実家に何年かぶりに集まった時、母娘旅行に行きたいねーって誰かが言い出したのがキッカケだったけど、きっと実現しないと思っていた。あたしはそういう社交辞令的…

宝探し的な潮干狩りが好き😆

月曜日、今シーズン2度目の潮干狩りに千葉県の富津に出かけた 首都高羽田線が大規模工事のため湾岸線が混むなーとか、台風一過でアサリたくさん採れるかなーとか色々思うことはあったけど。 前回、GW前の平日に行ったときは数えるくらいしか人がいなかったけ…

台風2号通過

この時期の台風にしては勢力が凄いとは聞いていたけど、直撃したわけでもないのに大雨暴風で怖いくらいだった! 昨日は長靴とレインコートで出勤。 帰りは晴天で長靴が恥ずかしかった 今年は豪雨で猛暑になるとか、ホントかな❓今日はたくさん溜まった洗濯物…

固定電話をなくしてみたの巻

家って納得して買ったり建てたりするけれど、実際暮らしてみると色々と出てくるものとは良く聞く話。 我が家にもあれこれとこうだったらみたいなことはあるけれど、特に失敗したなーと感じるのはコンセントの位置、テレビアンテナ端子の位置、電話のモジュラ…

健康元年✊

年末に行った健康診断で肝機能の数値が悪かったので4年ぶりに病院へ。 自覚症状がないから要するに面倒臭くっていつのまにか行かなくなって4年 それまでの健康診断では数値が良くない程度だったけど、今回は悪かったから不安に。 バツが悪かったけれど『コロ…

クレジットカードとポイントカード

人生を整理整頓していく中でのひとつとしてクレジットカードやポイントカードなどの処分に取り掛かり始めた。 思えばお店のポイントカードなんていうのは、ほぼ溜まったことがない。溜まったところで大した特典でもない。 今日はタカシマヤカード、タカシマ…

KONA COFFEEが美味しかった

merengue(メレンゲ)ってハワイアンパンケーキのお店に行った。名前がメレンゲなんだから、パンケーキはメレンゲをたっぷり使ったフワフワ系のパンケーキなのだろうと予想がつくのに、お店の雰囲気がこじゃれていたのでついつい吸い込まれてしまった❤️でも…

温泉に向けて♨️

横浜のJRみどりの窓口に行って来た。 番号札を取って35人待ちにウンザリした。6月に従姉妹たちと伊東へプチ旅行にいく電車の切符を取りにきたのだけど、こういう経験がないからサッパリわからない 動物を飼っていることもあるけど、要するに友達がいないのか…