ゆるーく自分向上✊

人生がまだまだ続くと思ったら大間違いなのかもしれないと思うようになった50代半ばの日常🐾

友達とその娘、孫❤️

9月10日 友達とその娘、さらにその子供の3世代に会うために羽田空港へ。
今年何度目の羽田空港だろう⁉️

第3ターミナル続きだったから久しぶりの第2ターミナルがちょっと嬉しい。
暑かったけど天気が良くて、展望台からスカイツリーまではっきり見えた✨

娘ちゃんは小学生の頃は良く言えば天真爛漫、悪く言えばわがままいっぱいで世話が焼ける子だったけれど、25になった今はホントに可愛らしく素敵なお嬢さんに。
働きながら2歳の息子を育てる頑張り屋の若いママでもある。
もうあたしとも同等に会話をする。友達に相談するように、友達に愚痴るように、友達に近況報告するように話す。
時の流れって恐ろしい💦

友達親子3世代とお昼を食べながら、自分の娘が小さかった頃を色々思い出した。

公共の場で泣きわめいたり、駄々をこねたりということが全くなかったうちの娘。
1才になる前に歩き始め、オムツも取れて、1才半に結構な会話が成立した。
ホントに楽な子育てしかしてないあたしだから、もし自分に孫ができて、その子がひっくり返ってギャーギャー言うような子だったら…
あたしは子育てが初めての若いママのように動揺してしまうんだろうな💦

しかし寝顔はホント可愛すぎる😍

どんな子でも今ならもっと楽しんで余裕ある子育てができるように思う。
誰だってそうか!笑

今の若いパパとママは共働きが多い。
それはそれはとっても大変なことだと思う。
もし、うちの娘が結婚して子供を産んだらちゃんとやれるんだらうか❓
それ考えると、その時は実家のそばに住んで欲しいな。
いや、だけどそれは為にならないことも多いのかしら❓
でも突然の子供の熱などで仕事の調整とかそんなことで困ったら助けてあげたい。
疲れ切った時は、うちで夕飯を食べたらいい。

とか、なんとか、あるかないか分からないようなことをグルグル考えてしまった1日でした。

ロッコの大地震は犠牲者が2800人超え。
今年は2月にもトルコ、シリアでの地震でたくさんの人が亡くなっている。
災害の備えをそろそろ見直しておこう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村