ゆるーく自分向上✊

人生がまだまだ続くと思ったら大間違いなのかもしれないと思うようになった50代半ばの日常🐾

健康診断にいくの巻

5月に胃カメラをして、肝臓の様子をみるために血液検査は定期的にして、病院通いが続いてる。ここのところ咳が酷くて3週間ほど前に病院に行ったら『気管支喘息』と言われてしまった💦
大人になってそんなことあるのか⁉️とも思ったけど、40代から60代にかけてなっちゃう人もとても多いのだとか。
何よりもほんの10年前までバリバリ健康体だと自負していただけにショックだった。

10年の間に地道に10kg以上体重が増え、肝臓が悪くなり、コレステロール値と中性脂肪が上がり、3年前は子宮頸がん検査に引っかかって大病院に2年も通い、今度は気管支喘息か。

咳をすると人々が振り向く。
コロナがだいぶ忘れられてきたように思えたけれど、まだまだみんな咳き込む人に敏感だよね。そりゃそうだ、インフルエンザも流行ってきてることだしね。
この2ヶ月は夜中に咳き込んで目が覚めることもしばしばあったせいか、数日前突然肋骨が異様な痛みに襲われた。
骨にひびが入ったんじゃないか⁉️😱
旦那にも友達にも職場でもそう言われたけれど、そんなわけないじゃん健康体なんだから💦
いやいや、違った💦
もう健康体とは程遠い体になってしまったんだった😱50代半ばになって何もかもが本当にショックの連続だ。

そんなわけで旦那の会社の健康組合で行かせて頂く健康診断では骨粗しょう症動脈硬化の検査をオプションでつけた。
簡単な検査だけど、目安にはなるはず✊
5月に胃カメラをしてるから大嫌いなバリウム検査を飛ばすことにした。


検診センターから我が家方面の景色。
秋の空は高いというけどまだまだだね。やっと朝晩は涼しくなってきたけれど。

下剤を飲まされてないから焦って帰らなくてもいいので、今朝から何も食べてないし、バリウムでお腹も膨らんでないから迎えに来てくれた旦那とお昼ご飯を食べてから帰宅。
健康診断が終わったからトンカツ定食を遠慮なく頂きました。
3週間後くらいの結果送付が恐ろしいけど、健康体を地道に取り戻すべく、涼しくなりかけてきてるのでまた職場まで頑張って歩いていけたらいいなー😆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村