ゆるーく自分向上✊

人生がまだまだ続くと思ったら大間違いなのかもしれないと思うようになった50代半ばの日常🐾

捨てられない

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

体はひとつしかないのにどうしてこんなに服を所有してるんだろうか❓
よーく考えてみたら理由は3つあった。

①着られる服をいつも買えるとは限らないと思い込む

ジワジワ10年かけて10kg以上の贅肉を蓄えたら、いつの間にかフリーサイズ、ワンサイズのような標準的な洋服はパツパツになってしまった。お尻も出来れば隠したいとか気に入ったデザインのものに出会うと、今買っておかなきゃと思うようになった。

②お金がなかった頃のことを思い出す

若くてお金がなかった頃、自分の洋服を買うとそれがたとえ安いモノでもその月の家計が一気に赤字転落した。
その頃のモノを大切にし過ぎる心が溜め込む要因のひとつに思える。

③老後のことを考える

厳しくなると言われる老後の生活で、あれもこれも捨てなければ良かったと思うのではないかと恐れる。厳しければ新しいものは若い頃と同じようにように買えないじゃないか!
流行遅れでも毛玉があっても家では着れるし、という思考。

モノが少なければ片付く
手持ちのモノもしっかり把握できる
様々ないらん手間も省けてシンプルに暮らせる

分かってます、ホント分かってます。

だけど断捨離しようとゴミ袋を持ってクローゼットに向かい選別し始めると、これもあれも大事な大事な旦那様のお給料で買ったんだーと思って捨てられない。捨てようと思う気持ちにさえ罪悪感を抱いてしまう💦
世界には服なんて二の次で、食べられない人だってたくさんいるのに、とかね。

行き着く結論は、捨てられないんだからモノは極力考えてから買いましょうってこと。
そして少しずつ手放せるようになりたいです。