ゆるーく自分向上✊

人生がまだまだ続くと思ったら大間違いなのかもしれないと思うようになった50代半ばの日常🐾

クラフトコーラを作るの巻

以前コーラを作ってる番組をやっていて、女優の芳根京子ちゃんがあたしもこの前作ったんですよー😍と話していた。有名人の話はちょっと遠くの話だから、工程や材料も記憶にないくらいぼんやりと見ていた。
それから数日後、カレー作りに凝ってる友人が
『スパイスがたくさんあるからクラフトコーラを作ってみたんだよね』って😳💦
スパイスがたくさんあるから❓
コーラを作る❓どういうこと❓
作れるモノなの❓何から作るのさ❓
最近TVでも話題だったけど、作ってみる人ってそんなにたくさん居るの⁉️

根掘り葉掘り聞いてみたら、工程や材料は検索すればYouTubeやネットでたくさん出てるし、あくまでクラフトコーラだから自由に色々アレンジすればいいと言う。
アレンジはこなれた人の技で、あたしにはそもそもコーラは買うもので作れるものという概念がなかったのでシンプルなレシピを参考にチャレンジしてみることに。

スパイスは3つだけ。
カルダモン、グローブ、シナモン。
それに生姜とレモンとお砂糖のみで。

味は確かにコーラだった❗️

だけど、あんなに入れた砂糖💦コーラ色にするのにカラメルはまた別にお砂糖煮詰めたのにあんまり甘くないって、どんだけ市販品には砂糖類がはいってるんだろう⁉️
美容と健康を考えたら甘い飲み物はいけないなーとしみじみ思った54歳でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村